CAPITAL MARINA

更新情報

ご存知ですか? AISと言う言葉

これは自ら電波を発射し他船に自船の存在を知らせる装置です。

元々はクラスA(300t以上電波の到達距離20マイル)の船に

義務付けられていましたが、

近年クラスB(300t以下の小型船電波到達距離3マイル)

任意取付が発売されました。

このシステムを付ける事により比較的レーダーに写りにくいとされている

FRP製小型ボートもAIS機能を積んだGPS及びレーダーには確実に

写し出されると言う事です。

今まではとても高価な物でしたが今回フルノより(198,000円アンテナ込み)発売されました。

 

4.5型の小さな表示器に各種の情報が表示
4.5型の小さな表示器に各種の情報が表示

フルノのAIS表示部の画面は4.5型の小さな表示器で、ここに各種の情報を表示します。例えば、ターゲットリスト、簡易プロッタ、アラーム情報、自船情報などです。
ただ、通常の航海では、AIS表示部の画面を直接見ることは余りなく、観測するのはAIS装置とつながったレーダー画面上のAIS信号です。

レーダーやECDIS画面上のAIS信号
レーダーやECDIS画面上のAIS信号

 

レーダーやECDIS(電子海図情報表示システム)画面上でのAIS信号は、左図のようなパターンになります。相手船の動きが対地船速に応じてベクトル長が変化するようになっており、船速と針路の把握が容易です。

AISターゲットは、レーダー映像のように大きな島や半島、雲、雨などの障害物の影響を受けることがありません。このため確実に他船の存在、動きを確認することができます。また、レーダーの雨雪除去機能や、海面反射除去機能の調整により消えることもありません。しかも、他船の動きをベクトルで表示できるので、他船の航行予測に大いに役立ちます。そして、レーダーのARPAシンボルとともにレーダー画面上に重畳表示することができます。

 

※注  上記のシステムはAIS機能の付いたGPSプロッター及び

    同レーダーでのご使用に限ります。